台風15号関連 災害に便乗した悪質商法にご注意ください

災害に便乗した悪質商法にご注意ください
台風や大雨など、災害時には、それに便乗した様々な悪質商法が
多数発生します。災害に便乗した商法には十分注意してください。
不審な電話や訪問、勧誘など、困ったときや心配なときは、
お近くの消費生活相談窓口(局番なしの「188」(消費者ホット
ライン))に、ご相談ください。
また、ご近所やお知り合い、周りの方々にも伝えるなど、注意
喚起にご協力ください。
事例とアドバイス
○「火災保険を利用すれば自己負担なしで屋根などの修理ができる。」と、業者が
訪ねてきた。保険申請も代行してくれるというので契約したが、後日、不信感を
覚え解約を申し出たところ、高額な解約料を請求された。
まずは保険を契約している損害保険会社や損害保険代理店に、直接相談
しましょう。
災害で住宅の修理等が必要な場合でも、慌てずに複数の業者から見積りを
取ったり、周囲に相談したりした上で、慎重に契約しましょう。
○「無料で排水管の点検をする。」と、業者が訪ねてきた。点検後に「早く洗浄した
方がよい。今なら○万円でできる。排水管が詰まると高額の修理費がかかる。」
と言われ、契約をしてしまった。
「今日やらなければ、もっとお金がかかる。」などと言われても、その場で契約
せず、家族や周囲の人に相談し、必要ない場合はきっぱり断ることが大切です。
「無料で点検」などと言って訪問し、点検後に不安をあおって清掃や工事
などの契約を結ばせる手口です。一度契約すると、別の契約を次々に迫られる
ケースもあるため、安易に応対しないようにしましょう。
契約してしまっても、クーリング・オフや取消し等ができる場合がありますので、
まずは消費生活相談窓口にご相談ください。
消費者トラブルはお近くの消費生活相談窓口へ
消費者ホットライン 局番なし 188(10 時から16 時)
または、
千葉県消費者センター 相談専用電話 047-434-0999
受付時間:(月~金)9 時から16 時30 分 (土)9 時から16 時 ※祝日・年末年始除く
犯罪等の被害に関すること
千葉県警察本部 相談サポートコーナー 043-227-9110 又は ♯9110
受付時間: 月~金(祝日・振替休日を除く) 8 時30 分から17 時15 分
2019 年9 月(9.17) 発行: 千葉県 ・ 千葉県警察