令和3年経済センサス活動調査を実施します

総務省・経済産業省は、令和3年6月1日に、令和3年経済センサス-活動調査を実施します。
 経済センサス‐活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした統計法に基づく基幹統計調査です。

支社を有する企業等の皆様を対象に、「企業構造の事前確認」を実施します

 総務省・経済産業省では、令和3年6月に行う「令和3年経済センサス‐活動調査」を正確かつ円滑に実施するため、調査票の配布に先立ち、支社等を有するすべての企業等の方々を対象に「企業構造の事前確認」を実施します。

 「企業構造の事前確認」は、支社等の新設・廃止や事業内容を事前にご確認いただくことで、令和3年6月に実施する調査において、ご確認いただいた事業内容に応じた調査票を配布するために行うもので、経済センサス‐活動調査を円滑に行うために必要不可欠なものです。

 令和2年10月下旬から順次書類を送付させていただきますので、ご協力をお願いします。

千葉県より 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について

千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づき、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきたところですが、県内や近隣都県の感染状況等を踏まえ、9月末までは現在の制限を維持することとしました。なお、今後の感染状況等を踏まえ、見直す場合があります。
感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層の御理解・御協力をお願いします。

詳細は⇒⇒⇒コチラ

千葉県「働き方改革」中小企業向け、働き方改革WEBセミナー

働き方改革関連法が順次施行され、様々な対応が求められています。
本WEB セミナーでは、「働き方改革アドバイザー」として県内中小企業の働き方改革を支援してきた講師が、関連法への対応を事例等を交えながらご説明いたします。ぜひご参加ください。

詳しい内容・お申込みは⇒⇒⇒コチラ