千葉県より 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について

千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24 条9 項に基づき、催物(イベント等)開催制限の協力要請を行っており、段階的に上限人数の緩和を進めてきたところですが、県内や近隣都県の感染状況等を踏まえ、8月末までは現在の制限を維持することとしました。
感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層の御理解・御協力をお願いします。
◎ イベントを開催する皆さまに特に注意していただきたいこと
・ 開催の目安は以下のとおりとしてください。
屋内:上限人数は5,000人かつ定員の半分以下
屋外:上限人数は5,000人以下
かつ人と人との距離を十分に確保(できるだけ2 メートル)
・ 祭り、花火大会、野外フェスティバル等、人数の管理が困難な行事のうち、全国的又は広域的な人の移動が見込まれるものや参加者の把握が困難なものについては、引き続き、中止を含めて慎重に検討してください。地域で行われる盆踊り等、全国的又は広域的な人の移動が見込まれない行事であって、参加者がおおよそ把握できるものについては、人数制限はありませんが、イベント参加者の連絡先等の把握の徹底をお願いします。
また、参加者に、次のような適切な感染拡大防止対策を呼びかけてください。
① 発熱や感冒症状がある方は参加を控える
② 人と人との十分な距離を確保
③ 行事及びその前後の交流での「3つの密」を避ける
④ 手洗いやマスクの着用
⑤ 接触確認アプリの活用